人力ボカロで遊ぼう

アドカレn日目の記事です! CG研による人力ボカロの話です

 

今回はゲーム内音声を利用した人力ボカロをUTAUで作っていきます。音素切り出して原音設定からやります。

まず最初にボイスを録音します。アプリは何でもいいと思う。声以外の音が入らないようにBGMやSEを切るのを忘れずに。

Audacityで音声を録音した状態

このままだと丸々一文なので台詞集の書き起こし等を参考に必要な音を切り取ります。

切り出す部分 

波形とにらめっこしつつ、自分の耳で聞いて「あ」など一文字ずつ切り出す感じ。ここで囁くような声だとか、なんかはっきりしない? と思う声だと上手くいかないことが多いです。囁き音源が欲しいならその辺も切り出してよいと思う。

UTAUの画面

で、全部切り出せたらUTAUの画面を開きます。USTを自分で作る能力がないのでこれは借り物。

 

原音設定をします。

原音設定の画面

ツールから原音設定を開くとこんな画面になります。半分以上作業されてますが、新しく切り出した音はまだ周波数とか全然いじられてません。

で、まずは複数選択してから周波数表を初期化し、そのあと周波数表の編集と周波数表を初期化の間のスペースをダブルクリックすると

なんかでてきた

こんなものが出ます。今回はすでに周波数表があるものがあるのでないものだけ作成してもらいます。

次にセットとクリアの間をダブルクリックして

何か出てきた2

パラメーター設定も自動でやってもらいます。

空白だった欄が埋まります

一応ここまでで音が出せるようにはなりました、が。

必要な音が欠けているのもあってこの通り聞くに堪えない音なので、手動で調整をします。

原音設定からエディタを開きます。

波形編集

この状態だとこんな音が鳴ります。

いじった後

細かいことは他の人のを参照してほしいのですが、直すとこんな感じ。

改善したのが分かるでしょうか。

 

日付が変わるので続きは次回です。明日も私だと思います。